年の差17歳夫婦が運営するキキフォトワークスのカメラマン池田一喜のウエディング、お宮参り、七五三、家族写真などの仕事と子育てブログ

記念写真で愛を残す出張カメラマンならキキフォトワークスへ

新型コロナウィルス対策のエアコン

コロナ対策

ダイキンの換気ができるエアコンでコロナ感染対策!小規模事業者のサバイバル2

キキ 池田
こんにちは。

キキフォトワークス、代表カメラマンの池田一喜です。

カメラマン紹介はこちら

新型コロナウィルス対策のエアコン

今日はキキフォトワークスが去年から取り組んできた新型コロナウィルスの感染対策の取り組みを書く2回目です。

今回紹介するのはダイキンのエアコンです。こちらもコロナ対策の補助金を活用しました。

ダイキンのエアコン

前回はドアを閉め、鍵をかけたままでも、換気する事ができる玄関ドアへの取り替え工事でした。

玄関の外から攻めたので、次の換気の対策は部屋の中のです。

 

ウチで一番広い部屋は、お客様や取引業者さんとの打ち合わせや衣装合わせをしています。

そして撮影の時には、着付けやヘアメイクでも使用します。

 

普段は事務所、作業部屋として使っている20畳の広い部屋です。

 

その部屋で使ってる古いエアコンを、補助金を活用して

エアコンを運転したまま外気と換気ができるエアコンに取り替えることにしました。

 

去年の春先のコロナの頃や秋の時期には、

できるだけ窓を開けて換気しながら使っていましたが、夏の猛暑には参りました。

ほんの少し開けただけで室温が一気に上昇します!

 

もちろん、エアコンもガンガンに動かしていますが、

10年以上も前の古い機会です。

ゴーという音は凄いのですが、窓から入ってくる猛暑の暑さには全く効きません。

コロナの感染防止

そこで冷房、暖房を使ったままでも室内の空気を外気と換気できるダイキンのエアコンに変えました。

 

まずは機種を選ぶ時に、いろんな家電メーカーの製品を探してみたのですが、

エアコンを運転しなが換気ができるような機能を持っているのはダイキン以外にはありませんでした。

 

ダイキンのイメージといったらビルやオフィスなどの大きな施設の業務用のエアコンのイメージが強くありました。

 

しかし実は、少し昔にいろいろと調べたて、ダイキンの製品がウチに一番あってると思い

他の部屋の小さなエアコンを買い直す時に、それまでの家電メーカーをやめてダイキンに買い換えていました。

 

ですので、ダイキン以外のエアコンがついているのは、今回のこの部屋だけになっていました。

 

しかし、家電メーカーの物と比べたら、

やっぱりダイキンの製品て大型になったら高いんですよね。

他の部屋は6畳くらいの広さだったのでそれほど高くはつきませんでした。むしろ安いものもありました。

 

今回は20畳の部屋になりますので、エアコンも大型になります。

それに伴ってお値段もそれなりに・・・

とてもじゃないですが自腹では買えません!

 

それで、行政の窓口に直接聞いてみました。

コロナの感染対策の補助金の対象に、このような性能の製品はどうなのか。

 

すると、何の問題もないどころか、

まさしくドンピシャの対象になるとのことでした。

書類の提出や相見積もりが必要だったりと、いろいろと事務的な事が大変でしたが無事にエアコンの付け替えができました。

 

しかも給水なしで加湿暖房もできる優れものです。

これで換気のために暑さ寒さを我慢しなくてもよくなりました。

 

そして一番の効果は、来られたお客様が安心される事です。

このエアコンは換気ができる機種ですと伝えると、それだけで顔の表情から安心されたのだなって思えます。

今回の補助金は奈良県から2/3、自己負担が1/3でした。

それでも自己負担額は平均的な
エアコン1台分くらいです。補助金で本当に助かりました。

 

新型コロナウィルス対策のエアコン

新型コロナウィルス対策のエアコン

 

記事一覧  自己紹介

前撮り一覧  結婚式一覧  お宮参り一覧

七五三一覧  家族写真一覧  私的ブログ

キキフォトワークスのInstagram

和装写真のInstagram

このブログを書いた人

カメラマンのブログのプロフィール写真

キキフォトワークスのメインカメラマン

池田一喜です。

愛妻家で親ばか丸出しのカメラマンです。

 

写真は未来の宝物

将来、辛い事があった時

貴方を勇気づけるような写真を残したい

元気と勇気と優しさを

思い出してくれるような写真を

 

そんな思いで記念写真を撮っています。

神道、神社、キリスト教の研修も受けてます。

より詳しいプロフィールは

【自己紹介のページ】

をご覧ください。

また空き状況の簡単な問い合わせは

【LINE公式アカウント】

からでもOKです。

友だち追加

キキフォトワークスのLINE

カメラマン池田一喜

-コロナ対策
-,

Copyright© 記念写真で愛を残す出張カメラマンならキキフォトワークスへ , 2021 All Rights Reserved.