キキフォトワークス株式会社

大神神社七五三家族写真の魅力とアクセス

大神神社での七五三写真と服装とアクセス

大神神社での七五三写真と服装とアクセス

2025/09/20

今日は、6月、10月、11月に撮影をさせていただいたお客様の写真と共に大神神社での七五三をご紹介します。

大神神社(おおみわじんじゃ)は奈良県桜井市にある日本最古の神社の一つで、三輪山を御神体として崇める神社です。歴史や神社が大好きな方々も多く参拝される大神神社は、全国から人気を集めています。

私自身、3人の子供がいて、会社のご祈祷や七五三などのプライベートのご祈祷も大神神社さんにお願いしているくらい大好きな神社さんです。

それでは、大神神社での七五三撮影に関する魅力やおすすめの撮影プラン、さらにアクセス情報を詳しくご紹介します。

目次

    6月の大神神社で迎える七五三

    大神神社は奈良県桜井市に位置し、日本最古の神社の一つとして知られています。

    七五三の家族写真撮影スポットとして人気が高く、その理由は神社の荘厳な社殿と四季折々の豊かな自然環境にあります。

    6月は新緑の季節という事もあり、緑がとても美しい季節です。

    写真のお客様は、お宮参りと七五三を同時にご祈祷し、撮影されたお客様です。

    いいお兄ちゃんになってくださいね!

    10月の七五三と服装について

    次にご紹介するのは、夏の新緑が終わり、秋の紅葉にはまだ早い10月のお客様です。

    近年の七五三では、女性の方々は、お着物を着用される方が多く、男性の方は外の方が多いですね。

    出張着付けを個人で依頼できるようになった事もあり、ご両親揃って着物の方もおられます。

    キキフォトワークスでも、 それと同時に、着付けヘアーセットをご依頼される率は高く、お客様が8割くらいとなっております。

    自宅で着付やヘアセットができるようになって、便利になったなぁと思います。

    大神神社での七五三記念写真をもっと特別に

    以前は、スタジオで写真を撮る事が主流だった七五三写真ですが、今は、ご家族専属のフォトグラファー(カメラマン)をよび、参拝に付き添ってもらいながら撮影をしてもらうというご家族が増えています。

    プロのフォトグラファーは、『撮影経験』と『撮影された写真』以外にも神社や寺院でのマナーや注意点を学んでいるか、他の参拝者への配慮をしながら撮影ができる人物か、という点に注意して頂ければと思います。

    大神神社での七五三は、楽しい1日に!

    キキフォトワークスには、撮影プランとして、プロのカメラマンによる出張撮影サービスがあり、境内の神聖な雰囲気を活かした幅広いシーンで撮影が可能です。

    また、お子様にも楽しんでもらえるような工夫をしながら、ご家族の皆様の思い出になる1日となるように撮影を進めていきます。

    大神神社での七五三のスケジュール・流れ

    最後は、11月に大神神社で撮影をさせていただいたご家族様です。

    七五三のご予約は、11月が一番多く、続いて10月が2番目に混雑します。

    そのため、早朝からの撮影もしくは、午後からの撮影をお勧めいたします。

     

    下記にスケジュール例を1つ記載いたしますので、参考にしていただければと思います。

    08時30時 神社駐車場で待ち合わせ
    ◉担当フォトグラファーが荷物や着物のチェックをお手伝い致します。不要な荷物は車に保管して、皆さん、貴重品のみで出来るだけ手ぶらになってください。
    ◉担当フォトグラファーが神社で撮影する場合の注意点を説明

    09時00分
    摂社や末社でのお参りしながら撮影開始。手水をして境内で撮影
    10時00分 撮影終了

    七五三は、ぜひご家族で大神神社へ

    アクセスも便利で、奈良市内から公共交通機関や車で容易に訪れることができます。

    七五三の特別な一日を、歴史的な神社の雰囲気とともに写真に残し、家族の絆をさらに深めることができるので、 ご家族皆さんでご参加下さい。

    撮影当日は混雑も予想されるため、事前予約や計画的な訪問がおすすめです。次は、 アクセスについてご紹介いたします。

    大神神社へのアクセスと駐車場案内

    大神神社の基本情報

    所在地: 〒633-8538 奈良県桜井市三輪1422
    電話番号: 0744-42-6633

     

    ◉電車でのアクセス

    最寄り駅JR桜井線「三輪駅」から徒歩約5分

    三輪駅から大神神社への案内看板があり、分かりやすいルートです。

    大阪方面からJR大阪環状線で「天王寺駅」まで行き、JR桜井線に乗り換えて「三輪駅」下車(所要時間:約1時間20分)

    京都方面からJR奈良線で「奈良駅」まで行き、JR桜井線に乗り換えて「三輪駅」下車(所要時間:約1時間20分)

    本数が少ないので、お気をつけください。

    お正月は大変混雑します。

     

    ◉車でのアクセス

    大阪方面から

    西名阪自動車道「天理IC」から国道169号線経由で約30分

    京都方面から
    京奈和自動車道「郡山南IC」または「奈良IC」から約40分

     

    ◉大神神社の無料駐車場

    神社周辺、大鳥居近くにはに無料駐車場がいくつかあります。一番大きな無料駐車場です。ただし、拝殿まで上り坂を大人の足で10分ほど登ります。キキフォトワークスのお宮参りのお客様には、大鳥居近辺の駐車場ではなく詳細な地図で、より拝殿に近い駐車場を案内しています。

     

    ◉バスでのアクセス

    桜井駅から大神神社行きの路線バスも利用可能ですが、運行本数が限られていますし、渋滞に巻き込まれたら全く進まず、歩くほうが早いです。時間にかなりの余裕を持つか、電車を利用する方が確実です。

     

    ◉おすすめの食事会場

    割烹 桝谷

    https://kappou-masutani.com/

     

    ◉旅館大正楼

    https://www.taishoro.com/

     

    ◉ジュール フェリエ ラ・バンク 橿原市

    https://jourferielabank.com/

     

    ◉オーベルジュ・ドゥ・サンヴィ

    https://hirakawa-corp.com/senvie/

     

    詳細は大神神社のホームページでご確認ください。

    大神神社HP

    https://oomiwa.or.jp/

    〜KIKIが選ばれる理由〜

    ⭐️Googleクチコミ476件の評価★★★★★4.9

    ⭐️20ページミニ写真集付き

    ⭐️200枚以上の写真データ付き

    ⭐️体調不良などの心配があるお子様の撮影の場合、カメラマンが出発するめでにご連絡いただければキャンセル&延期料金は無料

    ⭐️自宅での着付やヘアセットも可能

    ⭐️お子様だけではなく、ご家族や兄姉との写真もたくさん撮影しております。

     

    ぜひ一度、キキフォトワークスのホームページをご覧ください。

    キキフォトワークスの七五三プラン詳細はこちら

    https://2kiki.com/shichigosan/

    キキフォトワークス【公式】ホームページはこちら


    撮影メニューの一覧のプラン・料金はこちら→https://2kiki.com/photomenu.html

     

     

    お宮参りのプラン・料金はこちら→https://2kiki.com/omiyamairi/

     

    七五三のプラン・料金はこちら→https://2kiki.com/shichigosan/

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。