京都の御香宮神社
京都市伏見区に鎮座する御香宮神社でのお宮参りです。ごこううぐう、ごこうのみや、どちらの読み方も正解で境内には伏見城の城壁の跡が残っています。
この辺りは明治維新の時、鳥羽伏見の戦いの激戦地で、神社の近くにもそういった名残がたくさんあります。
お宮参りは予約不可
御香宮神社のお宮参りでは御祈祷の事前予約はできません。来られたかたから順番に御祈祷となります。
なので春や秋の縁起の良い日にはたくさんの方がこられて大混雑です。
日によっては御祈祷の受付をしてから順番が回ってくるまで2時間近くかかる時もあります。
御祈祷の前に撮影
そのため、通常は御祈祷の前に撮影を行います。午前、午後とお宮参りの予約が入っている場合、後の撮影のためにある程度の終了時間を決めておかないといけません。
そのため、先に撮影をすることが多いのですが、今日は明らかに人が少ないです。そんな時は先に御祈祷をしてもらってから撮影をおこにます。
コロナの影響?
例年だと3月の土日の御幸宮は大混雑です。というのも1月、2月の寒さを避けて赤ちゃんが大きくなっても仕方がないとお宮参りを先延ばしされてた人たちが来られます。
それと、通常のお宮参りの時期の人たちと重なるので、どうしても3月は混雑します。でも、今日はコロナの影響か、本当に少なかったです。
鈴の緒と手水
神社にもコロナの影響がありました。私はお宮参りの撮影に行く時、必ずお客様より先についてお参りをします。
で、今日も手水をしようと思ったら、いつも置いてある柄杓がありません。
そしてお参りをしようと鈴を鳴らそうと思ったら取り外されていました。境内には感染防止のために撤去したとの案内がありました。
駐車場から参道へ
撮影は神社の参道から始めます。なので駐車場で待ち合わせたらすぐに参道へ移動。
そして撮影しながら拝殿の方へ向かいます。この時、社務所の受付状況、御祈祷の混み具合を確認して、今なら待ち時間なしで御祈祷を受けられると思い一旦撮影を中断して、御祈祷に向かってもらいました。
御祈祷後に撮影再開
御祈祷が終われば引き続いて撮影を行います。通常、お宮参りの場合、撮影時間は1時間くらい。
境内のいろんな場所で色んなシーンを撮ります。今日も約400枚くらいの撮影で、ミスショットをのぞいた全カットをお客様にお渡しいたします。
写真データ
キキフォトワークスのお宮参り撮影はデータとミニ写真集付きです。お渡しするデータの枚数に制限はありませんの撮影した全カットのデータが付いています。
また撮影する場合のポーズ数とかカット数の制限もありません。そのため、天候や赤ちゃんの状態によって付いてるデータの枚数は上下しますが、平均で300枚から500枚です。
追加料金なし
データはオプションで追加料金が必要になったり、データの枚数が決まっていたりすることはありません。
欲しいと思ったものが最初から付いてるので、いっぱい撮られたから料金が高くなりそう・・・なんて事もなく安心して撮影してもらえます。
お宮参りはデータ付き
お宮参り撮影の基本の料金プランは全カットのデータが付いています。撮影枚数もポーズ数もお渡しするデータ枚数にも枚数制限などはありません。
データは高額で別料金なんて事はないので後の支払いを心配すること無く、沢山のカットを撮影する事ができます。
自然な写真
安い金額で集客し後で追加料金で売り込むスタイルではないので、決まり切ったポーズだけを撮るのではなく自然な姿、オフショットも安心して撮影する事ができます。
日本全国に出張します。
空き状況の簡単な問い合わせは
からでもOKです。
お宮参りはデータ付き
お宮参り撮影の基本の料金プランは全カットのデータが付いています。
撮影枚数もポーズ数もお渡しするデータ枚数にも枚数制限などはありません。
データは高額で別料金なんて事はないので後の支払いを心配すること無く、沢山のカットを撮影する事ができます。
このブログを書いた人
キキフォトワークスのメインカメラマン
池田一喜です。
愛妻家で親ばか丸出しのカメラマンです。
写真は未来の宝物
将来、辛い事があった時
貴方を勇気づけるような写真を残したい
元気と勇気と優しさを
思い出してくれるような写真を
そんな思いで記念写真を撮っています。
神道、神社、キリスト教の研修も受けてます。
より詳しいプロフィールは
をご覧ください。
また空き状況の簡単な問い合わせは
からでもOKです。