京都市の御香宮神社
今日のお宮参りの御香宮神社は、ごこうぐう、と言ったり、ごこうのみやじんじゃ、と言ったりします。地元の京都の人たちはごこうぐうさん、と呼ばれる人が多いみたいです。
大安のお宮参り
新型コロナウィルスの影響で緊急事態宣言が出されていましたが、京都もようやく解除になりました。
その間、お宮参りを控えていた人たちがそろそろ動き出す時期です。また今日は大安の土曜日って事もあって、お宮参りが一番混雑する日です。
そのため神社さんは朝早くから3密を避ける準備で忙しそうでした。
赤ちゃんの着物
案の定、8時30分をすぎるとポツポツとお宮参りの人たちが神社に来られました。
でも、神社でのお宮参りで一番混雑するのは10時以降です。今日のご家族の皆さんとは8時30分には神社の駐車場で合流したので、まだ気持ち的には余裕があります。
なので、パパに赤ちゃんの着物を着けるのを手伝ってもらい、そういった準備風景なんかも撮影することができました。
夏のお宮参りの注意点
初めての赤ちゃん、1人目の子供さんでのお宮参りの時、よく何時に授乳したから次の何時までは大丈夫です!
なんて事を言われるママが多いです。でも、それはその時の状況によってかなり違います。
ミルクは赤ちゃんにとっては食事でもあるのですが、それと同時に水分補給でもあります。
今日のような猛暑の中、じっとしてるだけなのに大人でも30分もしたら喉が渇いてきます。
それは赤ちゃんも同じです。おなかが空いてなくても喉が渇いて泣いている事に気付かない事もあります。
今までクーラーが効いている快適な部屋で過ごしてた赤ちゃんが、25度をこすような暑さの中、長時間屋外にいるのは初めての経験ってケースが多いです。
そういった気づきにくい事もちゃんと伝えることがカメラマンの仕事ですね。
本殿の後ろ
御幸宮神社だけでなく、どの神社でも本殿や拝殿の正面ばかり目立つことが多いですが、じつはその後ろにもいい感じの場所があることが多いです。
この日も正面から撮りだし、そして本殿の裏の方まで回って撮影していました。
正面ばかりだと気づかないお稲荷さんの朱の鳥居や綺麗な新緑があちこちにあります。
自然な写真
お宮参りの撮影では、きちんとしたポーズの写真も撮りますが、みなさんが撮られていることを意識していない写真。
よく言われる自然にしてるところも見逃さずに撮影しています。こういったシーンが一杯撮れるのがスタジオ撮影とは違うところですね。
日本全国に出張します。
空き状況の簡単な問い合わせは
からでもOKです。
お宮参りはデータ付き
お宮参り撮影の基本の料金プランは全カットのデータが付いています。
撮影枚数もポーズ数もお渡しするデータ枚数にも枚数制限などはありません。
データは高額で別料金なんて事はないので後の支払いを心配すること無く、沢山のカットを撮影する事ができます。
このブログを書いた人
キキフォトワークスのメインカメラマン
池田一喜です。
愛妻家で親ばか丸出しのカメラマンです。
写真は未来の宝物
将来、辛い事があった時
貴方を勇気づけるような写真を残したい
元気と勇気と優しさを
思い出してくれるような写真を
そんな思いで記念写真を撮っています。
神道、神社、キリスト教の研修も受けてます。
より詳しいプロフィールは
をご覧ください。
また空き状況の簡単な問い合わせは
からでもOKです。