キキフォトワークス、代表カメラマンの池田一喜です。
今日は熊野本宮大社まで七五三の撮影に行ってきました。奈良から片道3時間30分、往復7時間運転しての出張でした。
でも、とっても楽しく撮影できたので高揚して運転疲れは感じませんでした。
熊野本宮大社へ
奈良から熊野本宮大社へ行くルートはいくつかあります。運転が楽なのは高速道路を使って伊勢、熊野市、新宮市を回るルートです。
でも秋のこの時期、気持ちのいい景色を見ながら運転したいので紀伊山脈を抜ける山道で向かいました。
七五三が意外と少ない
11月のこの時期は土日祝だけでなく平日であってもどの神社も七五三参りの人でごったがえしています。
でも熊野本宮大社は行くのにはちょっと不便な場所にあるので、七五三でこられる人は少ないようです。
着物姿が目立つ
今日の主役は3歳の女の子です。熊野本宮大社の中は、ほとんどが大人の人の参拝者です。
可愛い女の子が着物を着てあるいていると、とても目立ちます。あちこちから、可愛い!って声が飛んできました。
兄弟で家族写真
女の子にはお兄ちゃんが二人います。そして正しい日本の男の子道の見本のようなやんちゃな二人です。男の子はやんちゃなくらい元気がちょうどいいですよね。
七五三のご祈祷
皆様と合流したあと、すぐに七五三のご祈祷をしてもらえました。ちなみに熊野本宮大社はご祈祷中の撮影ができません。
というよりは、七五三ではご祈祷中の撮影はできない神社がほとんどです。まれに地元の小さな氏神様の神社なんかの場合、宮司さんの配慮で撮影できるところがあるくらいです。
神社に確認すべき事
ご祈祷中の撮影だけでなく、最近は神社指定以外のカメラマンの撮影が禁止の場合もあります。過去には撮影可能だったのが禁止に変わってる神社が増えています。
フリーの格安カメラマン
ここ数年、SNSで集客したり格安のカメラマン紹介サイトに登録するアマチュアが増えています。
ママカメラマンと呼ばれる人達や写真愛好家がプロと称して紹介サイトから派遣されるケースです。
プロとしての接客の経験や神社でのマナー指導を受けた事がないので神社とのトラブルが各地で多発しています。
マナーや作法
神様に対して失礼な行いをしたり他の参拝者の迷惑になるような撮影をする事が原因です。
そのため、当事者以外の第三者による写真撮影を禁止する神社が増えています。
まずは神社指定以外のプロカメラマンによる境内での撮影が可能かどうかを神社に確認くださいね。
日本全国に出張します。
空き状況の簡単な問い合わせは
からでもOKです。
七五三はデータ付き
基本の料金プランで全カットのデータが付いています。撮影枚数もポーズ数もお渡しするデータ枚数にも枚数制限などはありません。
データは高額で別料金なんて事はないので後の支払いを心配すること無く、沢山のカットを撮影する事ができます。
このブログを書いた人
キキフォトワークスのメインカメラマン
池田一喜です。
愛妻家で親ばか丸出しのカメラマンです。
写真は未来の宝物
将来、辛い事があった時
貴方を勇気づけるような写真を残したい
元気と勇気と優しさを
思い出してくれるような写真を
そんな思いで記念写真を撮っています。
神道、神社、キリスト教の研修も受けてます。
より詳しいプロフィールは
をご覧ください。
また空き状況の簡単な問い合わせは
からでもOKです。