キキフォトワークス、代表カメラマンの池田一喜です。
今日は京都市にある北野天満宮、
通称北野の天神さんでの七五三参りの撮影に行ってきました。
朝は寒かったですが、
昼間なると12月とは思えないほど暖かい日でした。
北野の天神さん
天満宮は全国にあります。
そして京都の北野天満宮は北野の天神さんと親しみを持って呼ばれています。
そんな北野天満宮には、
12月になっても人が多く参られていました。
駐車場も車が一杯
例年では12月になると、
七五三で参られる方々も一段落いていました。
しかし、今日は11月ほどではないですが
駐車場には多くの警備員が案内をしてくれていました。
警備員が次から次へとくる
車や、大型観光バスを誘導していました。
コロナの影響もあって混雑する11月を避けて
12月に七五三参りなどをする人が増えたのかもしれませんね。
5歳男の子の着物
すこし昔は、5歳男の子の七五三だと着物姿よりも
動きやすい洋服で七五三詣する人も多く見かけました。
今はほとんどが着物で参られる方が増えましたね。
女の子もかわいい着物での参拝の方が多いです。
北野天満宮の手水
神社によってはコロナ対策のため手水を止めてるところもあります。
北野天満宮では流水による手水がありました。
鳥居をくぐって中に入ったら、
まずは手水ですが、
今朝は気温がグッと下がったせいか、
すごく水が冷たかったみたいですね。
天満宮の牛
全国にある天満宮ですが、どこの天満宮でも牛がいます。
それは天満宮の主祭神である右大臣菅原道真にまつわるのですが、それはここでは省略しますね。
(興味が出たら是非ネットで調べてみてくださいね)
で、その牛の頭を撫でたら賢くなると聞きました。
…ということは、男の子の頭をなでなでしたパパも賢くなるかも?
頭なでなで連鎖ですね。
七五三は、いつ
七五三の撮影はどうしても11月に集中します。
11月は、七五三だけでなく結婚式で非常に混み合うシーズンです。
こちらの予定が空いていても神社に行けば非常に沢山の人で溢れ帰り、
撮影するのが難しい時期でもあります。
11月に七五三に行かれるのなら午後がオススメです。
特に14時以降は一気に人が少なくなるので待ち時間も少ないです。
そして、神社へのお参りは11月、撮影は別の時期にする方法もあります。
でも、今日のように12月にはいれば11月の混雑が嘘のように七五三ので参られる方が少なくなります。
10月は学校や保育園の行事も多くて日程を組みにくいですが、
12月はピークを過ぎた静かな神社でゆっくりお参りできます。
メイク、着付け担当の兼田のコメント
袴着の祝い、おめでとうございます。
いい天気で暖かい日差しの中、牛を撫でている写真が和みました。
日本全国に出張します。
空き状況の簡単な問い合わせは
からでもOKです。
七五三はデータ付き
基本の料金プランで全カットのデータが付いています。
撮影枚数もポーズ数もお渡しするデータ枚数にも枚数制限などはありません。
データは高額で別料金なんて事はないので後の支払いを心配すること無く、
沢山のカットを撮影する事ができます。
このブログを書いた人
キキフォトワークスのメインカメラマン
池田一喜です。
愛妻家で親ばか丸出しのカメラマンです。
写真は未来の宝物
将来、辛い事があった時
貴方を勇気づけるような写真を残したい
元気と勇気と優しさを
思い出してくれるような写真を
そんな思いで記念写真を撮っています。
神道、神社、キリスト教の研修も受けてます。
より詳しいプロフィールは
をご覧ください。
また空き状況の簡単な問い合わせは
からでもOKです。