春日大社での七五三はいつがいい?混雑状況
2025/07/31
今日は、奈良市にある春日大社で、紅葉が美しい11月に七五三参りをされたご家族の写真をご紹介します。また、秋の春日大社の魅力と秋の混雑状況をお伝えします。
春日大社は、この写真の様に、ご家族で春日大社の歴史と自然を楽しみながら七五三参りをする事ができます。
ですが、春日大社や奈良公園は、秋の10月11月は大変混雑しています。
そのため、春日大社で七五三参りをするにはいつが良いのかもお伝えしたいと思います。
春日大社は、日本の伝統文化が息づく美しい神社であり、七五三のお参りをするのにも写真撮影にも最適な場所ですが、観光客の方にも人気の場所です。
お子様のためにもできるだけ混雑を避けた七五三まりをしましょう。
目次
春日大社での七五三と七五三写真
七五三は、子どもたちの成長を祝い、健やかな未来を願う大切な行事として、特に3歳、5歳、7歳の子どもたちが神社に参拝し、特別な衣装を着て写真を撮る習慣があります。
春日大社の荘厳な雰囲気と神秘的な自然環境は、記念すべきこの日をより特別なものにしてくれます。
また、春日大社での七五三写真撮影は、子どもたちの成長を祝い、思い出を形にする素晴らしい機会です。
この伝統行事は、日本各地で行われていますが、春日大社の持つ独特の雰囲気は他に類を見ません。
神社の周囲には美しい自然が広がっており、特に秋の紅葉や春の桜の季節には、写真撮影に最適な背景となります。
春日大社位は、社殿や苔むした石段、そして木々の間にある静かなスポットなど、シャッターチャンスがたくさんあります。
また、春日大社では、特別なお守りが販売されており、子どもたちの健やかな成長を願う気持ちを込めて持ち帰ることができます。春日大社の神聖な世界で、特別な七五三の思い出をぜひ残してください。
子どもの成長を祝う七五三を自然な姿で残す
七五三は、子どもたちの成長を祝い、健やかな未来を願う重要な行事です。
この伝統的な祭りは、3歳、5歳、7歳の子どもたちにとって特別な意味を持ち、神社へ参拝し、晴れやかな衣装を着て記念撮影を行います。
春日大社は、その荘厳な美しさと豊かな自然環境により、この特別な瞬間をさらに特別なものにしてくれます。
春日大社での写真撮影では、神社の古き良き雰囲気や美しい神木を背景にすることで、素晴らしい思い出が残せるでしょう。
キキフォトワークスでは、撮影時のポイントとしては、自然光を上手に利用することや、子どもたちがリラックスできるように声掛けをすることが挙げられます。
ぜひ家族でこの美しい体験を写真に残し、一生の思い出を残しませんか?
春日大社の魅力を写す七五三写真
春日大社での七五三写真撮影は、子どもたちの成長を祝う特別な機会です。
この神社は、その歴史的な美しさと豊かな自然環境が融合し、神秘的な雰囲気を醸し出しています。
まず、春日大社の荘厳な本殿や木々に囲まれた緑豊かな境内は、七五三の写真に最適な背景を提供します。
特に秋の紅葉や冬の白雪の中で撮影した写真は、鮮やかで思い出に残るものになるでしょう。
また、春日大社では様々なお守りも販売されています。
こうしたお守りを持っていると、健康と幸福を願う気持ちを込めることができます。ぜひ、春日大社での七五三撮影を通じて、特別な思い出を作ってください。
春日大社での七五三の祖父母の服装
特に春日大社のような歴史ある神社では、控えめで清潔感のある装いが基本です。
祖母の服装選びで失敗しないためには、和装・洋装いずれの場合も派手な色や柄は避け、落ち着いた色味やデザインを選ぶことが大切です。
たとえば、和装なら淡い色の訪問着や色無地、洋装ならネイビーやグレーの上品なワンピースやアンサンブルスーツが好まれます。
おすすめのカラーは、淡いパステル系やグレージュ、くすみブルーなど柔らかく上品な色味です。柄は控えめな小花や地紋、無地がベストで、和装でも洋装でも同様の配慮が必要です。
実際、派手な柄や鮮やかな色は写真で目立ちすぎるため、祖母の服装が主張しすぎてしまうケースもあります。
注意点として、白や黒の無地はお祝いの場では避けた方が無難です。淡い色味であっても、全体のトーンや小物の合わせ方次第で十分に上品な印象を与えることができます。
せっかくの家族写真で違和感が出ないよう、全体のバランスを意識することもポイントです。実際に「写真を見返したときに、浮かずに馴染んでいた」という声も多く聞かれますので、家族で事前に写真写りも確認し、調和の取れたコーディネートを目指しましょう。
また、春日大社は、祖父母にとって歩きにくい場所もあります。
歩きやすさという点では、ヒールの低い靴や小さなバッグなどの小物もシンプルにまとめられることをお勧めします。
春日大社での七五三はいつが良い?春日大社の混雑状況
春日大社では、七五三の晴れの日にぴったりの神社とされております。
春日大社の荘厳な朱色の社殿や美しい自然の中での写真撮影は、思い出に残る特別な瞬間を演出します。
撮影に適した時間帯は、午前中の柔らかい光が入る頃です。
ですが、春日大社や奈良公園は、秋の10月11月は大変混雑しています。とても混雑しておりますので、駐車場待ちに時間がかかることが多いです。
春日大社は、日本の伝統文化が息づく美しい神社であり、七五三のお参りをするのにも写真撮影にも最適な場所ですが、観光客の方にも人気の場所ですので、特に近年は海外からの観光客が多く、バスはもちろん、京都からタクシーで来られる海外の方も多く、渋滞が年々ひどくなってきています。
そのため、七五三やお宮参りをされるお客様にはできるだけ早い時間からのお参りをおすすめしています。お昼を過ぎると春日大社周辺の渋滞のための春日大社から帰る際、かなりの時間を要する日が多々あります。
そのため、春日大社での七五三は、平日、土日祝日、共に混雑しますので、できれば8時には春日大社に到着したいところです。駐車場オープン前から並ばれている車も見受けられますので、早ければ早い方が良いです。
また、10月11月を避け、9月,12月〜6月に七五三参りをされるの事も選択肢にしていただければと思います。年々、9月,12月〜6月に七五三参りをされる方が増えています。
春日大社へのアクセスと駐車場案内
春日大社での七五三の写真撮影に際に必要なアクセスと駐車場情報のご紹介です。
電車でのアクセス
JR奈良駅から奈良交通バス「春日大社本殿行き」に乗車(約15分)「春日大社本殿」バス停で下車し、徒歩すぐ
近鉄奈良駅から奈良交通バス「春日大社本殿行き」に乗車(約10分)「春日大社本殿」バス停で下車し、徒歩すぐ
または、近鉄奈良駅から徒歩(約20分)で春日大社まで向かうことも可能
車でのアクセス
名阪国道「天理IC」または京奈和自動車道「郡山IC」から奈良市街方面へ約30分。
春日大社には専用駐車場があります(有料)
春日大社専用駐車場(南駐車場)
春日大社本殿の近く約200台
春や秋の観光シーズン、休日、正月などは非常に混雑します。
特に秋の土日は春日大社専用駐車場は10時を過ぎたら満車になることが多く、空き待ちで1時間以上かかることも珍しくないです。
また、そんな時は駐車場から出るのにも1時間以上かかったり、駐車場から先の道の渋滞でさらに1時間ほど並ぶのが当たり前になっています。
そして、そのような状況の場合、春日大社だけでなく近辺の奈良公園のどこの駐車場も満車となって、駐車場を探して徘徊する車が多くなって、道も大混雑になることが多いですので、ご注意ください。
見ているだけで幸せな気持ちになる写真
キキフォトワークス
お宮参り、七五三のファミリーフォトならキキフォトワークス
【キキフォトワークスが選ばれているポイント】
◎540件以上のGoogleクチコミで★★★★★4.9の高評価を得ており、評判が良い
◎自宅での着付やヘアセットも可能
◎体調不良などの心配があるお子様の撮影の場合、カメラマンが出発するめでにご連絡いただければキャンセル&延期料金は無料
◎総額が事前にわかるシンプルで明確な料金プラン
◎神道を学んだベテランのプロフォトグラファーなので神社や寺院でも安心
◎お届けする写真のデータは、200枚〜枚以上
◎35枚〜60枚の写真で構成した20ページのミニ写真集付き
◎お子様だけではなく、ご家族や兄姉との写真もたくさん撮影しております。
【出張地域】
日本全国
【設立】
2006年12月12日
ぜひ一度、キキフォトワークスのホームページをご覧ください。
https://2kiki.com/shichigosan/
監修者:池田一喜
【経歴】
1982年 写真スタジオ:トキワスタジオに就職
フォトグラファー(カメラマン)として、スタジオ撮影、幼稚園や学校での撮影、ウェディングの撮影を行う
2003年 写真スタジオ:スタジオキャラットに就職
ウェディングフォトを中心に撮影
2007年 キキフォトワークスに就職
ウェディングフォト、ファミリーフォト撮影、企業撮影、セミナー講師として活躍中
【受賞歴】
古くから色々ありますが、まさかカメラマンをこんなにも長くするとは若い時には想像もできなかったので、昔の受賞歴の記録が残っていません。また、今はコンテストよりもお客様の満足の方が嬉しいので、時間は全てお客様に対して使うのでコンテストの応募は止めています。
国内
2015年ウエディングフォトアワードふるさとウエディング特別賞を受賞
2016年ウエディングフォトアワードふるさとウエディング特別賞を受賞
海外
INTERNATIONALWEDDING PHOTOGRAPHY
22 Collection受賞
23 Collection受賞
24 Collection受賞
【セミナー講師歴】
2024年8月1日一般社団法人日本ウエディングフォトグラファーズ協会セミナー講師を務める
2024年6月1日一般社団法人葛城青年会議所主催セミナー講師を務める
2023年12月7日天理市商工会主催セミナー講師を務める
2023年7月23日広陵町商工会主催セミナー講師を務める
2023年1月24日川西町商工会主催セミナー講師を務める
2022年11月7日、9日葛城地区商工会広域協議会主催セミナー講師を務める
2022年7月24日広陵町商工会主催セミナー講師を務める
2021年10月27日広陵町商工会主催セミナー講師を務める
2021年写真業界日本最大のイベント『フォトネクスト2020』セミナー講師を務める
2019年1月21日上牧町商工会・王寺町商工会・河合町商工会主催セミナー講師を務める
2018年9月6日天理市商工会・奈良県商工会連合会主催セミナー講師を務める
2018年8月28日川西町商工会・三宅町商工会・安堵町商工会・奈良県商工会連合会主催セミナー講師を務める


