キキフォトワークス株式会社

奈良で叶える和装前撮り・フォトウェディング|撮影当日の流れを写真でご紹介

奈良の前撮り・フォトウェディング|奈良公園から庭園まで実際の撮影の流れをご紹介

奈良の前撮り・フォトウェディング|奈良公園から庭園まで実際の撮影の流れをご紹介

2026/09/26

今日は10月27日に奈良でフォトウェディングの撮影をされておふたりの写真をご紹介します。

また今回は、奈良での前撮り・フォトウェディングが実際にどのように進んでいくのかを感じていただけるよう、撮影した順番に沿って写真をご紹介します。

これから奈良で前撮りを考えている方にも、撮影当日の雰囲気をイメージしながら楽しんでいただければと思います。

歴史ある風景と豊かな自然が調和する奈良は、和装でのフォトウェディングにぴったりの場所。今回のおふたりは、色鮮やかな色打掛と凛々しい黒紋付袴に身を包み、奈良公園から撮影をスタートしました。

緑あふれる公園をゆっくりと巡りながら、奈良公園ならではの鹿との出会いや、木々に囲まれた小径、朱色の鳥居など、その場所ごとに変わる景色とおふたりの表情を写真に残していきます。

そして撮影は、趣ある茶室や美しい庭園へ。華やかな写真から自然体の笑顔、しっとりとした和装らしい一枚まで、おふたりが奈良で過ごしたフォトウェディングの一日を、実際の撮影の流れそのままにお届けします。

目次

    奈良公園でのフォトウエディング・前半

    和傘を広げて、奈良で始まる特別な一日

    最初の一枚は、大きな白い和傘を手にしたおふたりから。黒紋付袴と華やかな色打掛が白い傘に美しく映え、和装ならではの晴れやかさを感じさせます。手をつないで見せる自然な笑顔からは、撮影が始まったばかりとは思えないほどリラックスした雰囲気が伝わってきます。

    ふたりの指輪を主役にした一枚

    フォトウェディングでは、おふたりだけでなく結婚指輪もしっかり写真に残しておきたいもの。そっと重ねた手元をクローズアップすると、指輪と色打掛の繊細な柄、赤い飾り紐が印象的な一枚になりました。いつか写真を見返したとき、結婚した日の気持ちまで思い出せそうです。

    ひとつの和傘の下で寄り添って

    白い和傘を背景に、そっと寄り添うおふたり。傘の骨が放射状に広がり、ふたりを包み込むような美しい構図になっています。手元を見つめながら自然にこぼれた笑顔も素敵。きちんとした和装姿の中に、おふたりらしい柔らかな空気が感じられるカットです。

    「結婚しました!」を笑顔で報告

    「結婚しました」のガーランドを持って、記念写真らしい一枚も。かしこまったポーズだけでなく、ピースサインを交えた楽しさいっぱいの写真を残せるのもロケーション撮影の魅力です。鮮やかな緑の中では、黒紋付袴と色打掛、そしてカラフルなガーランドが一段と華やかに映えます。

    奈良公園の鹿がお祝いに

    奈良公園でのフォトウェディングといえば、やはり鹿との撮影は外せません。おふたりが手を伸ばすと、すぐそばまで鹿がやってきてくれました。どんな瞬間が訪れるのか分からないのも、屋外で撮影する楽しみのひとつ。奈良で撮影したことがひと目で伝わる、思い出深い写真になりました。

    奈良公園でのフォトウエディング・中半

    緑に包まれた、静かなふたりの時間

    木漏れ日の柔らかな光の中、額を寄せ合うおふたり。先ほどまでの明るく楽しい雰囲気とは少し変わり、しっとりとした一枚です。新婦様の髪を彩る深紅の花と金色の髪飾りも、横顔になることでより印象的に。自然豊かな奈良公園だからこそ残せる、穏やかな時間が流れます。

    思わずこぼれる、いつもの笑顔

    後ろからぎゅっと抱きしめる新郎様と、嬉しそうに笑う新婦様。ポーズを決めた写真とはまた違った、おふたりの距離の近さが伝わる一枚になりました。鮮やかな新緑を背景にすると、黒の紋付と色打掛のコントラストも美しく、表情まで明るく引き立ちます。

    大きな木の下で残す奈良の風景

    見上げるほど大きな木の下で手をつなぐおふたり。あえて人物を小さく写すことで、奈良公園の豊かな自然とそのスケールまで写真に残しました。ポートレートだけでなく、その日ふたりがどんな場所を歩き、どんな景色を眺めたのか。そんな記憶まで残せるのがロケーションフォトの魅力です。

    緑のアーチに包まれて

    左右から伸びる大きな木々が、まるで自然のアーチのよう。中央で手をつなぎ、こちらに手を振るおふたりの姿が愛らしい一枚です。壮大な景色の中で撮影すると、和装姿が風景の一部になったような印象に。季節の緑そのものを背景にできる、奈良らしいロケーションです。

    木漏れ日の中をふたりで歩いて

    立派な木と石柵を生かした、奥行きのある一枚。並んで歩くおふたりを少し離れた場所から撮影することで、静かな森の中を散策しているような雰囲気になりました。撮影のために立ち止まるだけでなく、ふたりで歩いた時間そのものを残すと、写真を見返したときの物語もより豊かになります。

    奈良公園でのフォトウエディング・後半

    手を合わせる、静かなひととき

    朱塗りの建物と鳥居を背景に、ふたり並んで手を合わせます。楽しく笑い合う写真だけでなく、こうした静かな瞬間も和装の前撮りでは大切に残したい場面。背筋を伸ばしたおふたりの佇まいと伝統的な景観が調和し、凛とした空気を感じさせる写真になりました。

    朱色と緑に囲まれた記念写真

    大きな鳥居と鮮やかな緑に囲まれて、おふたりで仲良く寄り添った一枚。広角で景色をたっぷりと写し込むことで、撮影場所の空気感まで伝わってきます。壮大な風景の中で見せるおふたりの親しみやすいポーズも素敵。格式と楽しさが同居した、ロケーション撮影ならではの写真です。

    鳥居の前で、ぎゅっと寄り添って

    今度はおふたりにぐっと近づいて撮影。新郎様が新婦様を優しく包み込み、重ねた手元からも仲の良さが伝わります。同じ場所でも、広く景色を取り入れた写真と表情をしっかり残す写真では印象が大きく変わるもの。背景の朱色が、ふたりの和装姿をさらに引き立ててくれます。

    少し高いところから見つめるふたり

    上から見下ろすようなアングルで撮影すると、いつもの目線とは違う新鮮な一枚に。寄り添ってこちらを見上げるおふたりの表情と、足元に散った小さな落ち葉が季節の気配を感じさせます。新婦様の色打掛を上から眺めることで、肩から袖へ広がる華やかな柄もきれいに写りました。

    大樹とともに残す、ふたりの門出

    長い年月を重ねてきた大きな木の前に並ぶおふたり。幾重にも伸びる枝と青々とした葉が画面いっぱいに広がり、まるでふたりを見守っているようです。人物をあえて小さく配置したダイナミックな構図だからこそ、奈良の自然の雄大さと、これから始まるふたりの時間を印象的に残せます。

    奈良公園の橋でのフォトウエディング

    木々の間からそっと切り取るふたり

    前景の葉を生かして、少し離れたところからおふたりを撮影。木々の隙間から偶然ふたりを見つけたような、物語を感じさせる構図です。石柵に寄り添って立つ姿も自然体。場所を変えるだけでなく、撮る距離や角度を変えることで、同じ奈良公園でもさまざまな表情の写真を残せます。

    橋の上で眺める奈良の緑

    石造りの橋に並び、眼下の景色を眺めるおふたり。鮮やかな緑を大きく取り入れながら、ふたりの横顔をそっと切り取った一枚です。撮影中に交わした会話や、目の前に広がっていた景色まで思い出せそうな自然な雰囲気。観光とはひと味違う、ゆったりとした奈良時間を感じさせます。

    緑のフレームの向こうに見つけたふたり

    木々の葉を自然のフレームに見立てた一枚。石柵のそばで寄り添うおふたりを緑越しに撮影し、どこか映画のワンシーンのような雰囲気に仕上がりました。奈良公園を歩きながら、近くから、遠くから、そして木々の間から。さまざまな視点でふたりの時間を残していきます。

    古都・奈良のやさしい風景

    古都・奈良のやさしい風景の中で、鹿たちに囲まれて過ごす特別なひととき。美しい和装姿も、ふたりで笑い合う自然な表情も、その日の空気と一緒に写真に残します。かしこまった記念写真だけではなく、思わず笑顔になる瞬間も大切な思い出に。奈良ならではの景色とともに、ふたりらしい前撮り・フォトウェディングを楽しめます。

    前撮りだけど、かしこまらなくても大丈夫

    前撮りだからといって、ずっときれいにポーズを決めなくても大丈夫。思いきり笑ったり、ふざけたり、いつものふたりらしく楽しむ時間も素敵な思い出です。和装での抱っこだって、こんなに楽しい一枚に。奈良の美しい景色の中で、何年後に見返しても笑顔になれる、ふたりらしい前撮り・フォトウェディングを残しませんか。

    奈良公園の茶室(和室)でフォトウェディング

    和装だからこそ残したい、美しい一枚

    趣のある和室では、屋外とは雰囲気を変えて正座での一枚を。並んで座るおふたりの姿は、和装ならではの美しさと凛とした佇まいを感じさせます。結婚のご報告や年賀状、ご家族へのプレゼントにも使いやすい定番のポーズ。奈良での和装前撮りなら、ぜひ残しておきたい一枚です。

    静かな時間も、写真に残して

    そっと寄り添うおふたり。庭の緑を眺めながら過ごす穏やかな時間は、奈良公園を歩いて撮影する開放的な写真とはまた違った魅力があります。歴史を感じる和の空間と華やかな衣装の組み合わせも印象的。笑顔だけではない、しっとりとした大人の和装フォトも残していきます。

    茶室のお庭は着物も和傘もよく似合います

    趣ある建物と豊かな緑を背景に、白い和傘を手に並ぶおふたり。奈良らしい落ち着いた景観は、黒紋付袴と華やかな色打掛をより美しく引き立ててくれます。人物だけではなく、撮影した場所の空気まで一緒に残せるのがロケーション撮影の魅力。奈良で過ごした一日そのものが、大切な記念になります。

    庭園の季節の美しさも、ふたりの思い出に

    青々とした木々に囲まれた庭園を、ゆっくりと歩くおふたり。季節ごとに表情を変える自然も、奈良での前撮りを彩ってくれる大切な存在です。人物を大きく写す写真だけではなく、風景の中にふたりが溶け込むような一枚もロケーションフォトならでは。訪れた季節まで思い出せる写真を残します。

    歩く時間さえ、特別な思い出になる。

    撮影場所から次の場所へ移動する時間も、フォトウェディングの大切なワンシーン。緑に囲まれた道でこちらに手を振るおふたりから、撮影を楽しんでいる様子が伝わってきます。ポーズを決めた瞬間だけではなく、歩いたり、話したり、笑ったり。そんな自然な時間も、ふたりらしい写真として残していきます。

    奈良での和装着物フォトウェディングの魅力

    何年経っても、思い出せる表情を

    そっと寄り添い、カメラに笑顔を向けるおふたり。華やかな色打掛や凛々しい黒紋付袴はもちろん、結婚写真で何より残したいのは、その日にしか見せない幸せな表情です。何年、何十年と時が経って写真を開いたとき、撮影した日の会話や笑い声まで思い出せるような、温かな一枚を大切に残します。

    ふたりの「今」を、奈良に残す。

    大きな木の下で手をつなぎ、静かに佇むおふたり。長い年月を重ねてきた自然と、これから新しい時間を歩み始めるふたりの姿が重なります。奈良には、和装と調和する豊かな自然や歴史ある景観がたくさんあります。その場所でしか撮れない風景と一緒に、結婚した今のおふたりの姿を未来へ残してみませんか。

    こんなふたりらしさも、大切に

    浮御堂を眺める後ろ姿……と思いきや、振り返ることなく仲良くピース。そんな遊び心のある一枚も、おふたりらしさが伝わる大切な結婚写真です。正面から撮影した美しい写真と、思わず笑ってしまう楽しい写真。その両方があるからこそ、フォトウェディングの一日がより鮮やかな思い出として残ります。

    奈良で、ふたりらしい結婚写真を

    池と緑が広がる庭園を背景に、寄り添って微笑むおふたり。華やかな色打掛と黒紋付袴が自然豊かな景色によく映え、奈良での和装前撮りらしい一枚になりました。歴史や自然を感じる場所を巡りながら、ふたりのペースで楽しむフォトウェディング。奈良の美しい景色とともに、大切な門出を写真に残します。

    前撮りも。フォトウェディングも

    結婚式とは別に和装姿を残したい方はもちろん、結婚式を挙げず写真で記念を残したい方にもおすすめの奈良フォトウェディング。美しい和装を身にまとい、奈良ならではの景色の中で撮影する時間そのものが、おふたりにとって大切な思い出になります。形式にとらわれず、それぞれの結婚のかたちを写真に残してみませんか。

    奈良での撮影、ご相談受付中です。

    豊かな自然、歴史を感じる建物、美しい日本庭園、そして奈良公園で出会う鹿たち。奈良には、和装での前撮りやフォトウェディングに似合う風景がたくさんあります。「どんな場所で撮れる?」「衣装はどう選べばいい?」という段階からでも大丈夫です。おふたりらしい奈良での結婚写真を、一緒にかたちにしていきます。

    奈良でのフォトウェディングならキキフォトワークス

    和装ウェディングフォト・和装着物結婚式・チャペルフォトウェディング

    【キキフォトワークスが選ばれているポイント】

    ◎560件以上のGoogleクチコミで★★★★★4.9の高評価を得ており、評判が良い

    ◎総額が事前にわかるシンプルで明確な料金プラン

    ◎衣装のグレードアップ料金設定なし

    ◎天候不良や体調不良での延期は、何度でも無料

    ◎フォトグラファーは、国内・海外でさまざまな賞を受賞している池田一喜

    ◎お届けする写真のデータは、200枚〜1000枚以上

    ◎50枚〜60枚の写真で構成した20ページの写真集付き

    【出張地域】

    日本全国

    【設立】

    2006年12月12日

     

    ぜひ一度、キキフォトワークスのホームページをご覧ください。

    奈良前撮りフォトウェディングプラン

    https://2kiki.com/nara/

     

    キキフォトワークス公式

    https://2kiki.com

    監修者:池田一喜

    【経歴】

    1982年 写真スタジオ:トキワスタジオに就職

    フォトグラファー(カメラマン)として、スタジオ撮影、幼稚園や学校での撮影、ウェディングの撮影を行う

    2003年 写真スタジオ:スタジオキャラットに就職

    ウェディングフォトを中心に撮影

    2007年 キキフォトワークスに就職

    ウェディングフォト、ファミリーフォト撮影、企業撮影、セミナー講師として活躍中

    【受賞歴】
    古くから色々ありますが、まさかカメラマンをこんなにも長くするとは若い時には想像もできなかったので、昔の受賞歴の記録が残っていません。また、今はコンテストよりもお客様の満足の方が嬉しいので、時間は全てお客様に対して使うのでコンテストの応募は止めています。
    国内
    2015年ウエディングフォトアワードふるさとウエディング特別賞を受賞
    2016年ウエディングフォトアワードふるさとウエディング特別賞を受賞
     海外
    INTERNATIONALWEDDING PHOTOGRAPHY
    22 Collection受賞 
    23 Collection受賞 
    24 Collection受賞

    【セミナー講師歴】
     2024年8月1日一般社団法人日本ウエディングフォトグラファーズ協会セミナー講師を務める
    2024年6月1日一般社団法人葛城青年会議所主催セミナー講師を務める
    2023年12月7日天理市商工会主催セミナー講師を務める
    2023年7月23日広陵町商工会主催セミナー講師を務める
    2023年1月24日川西町商工会主催セミナー講師を務める

    2022年11月7日、9日葛城地区商工会広域協議会主催セミナー講師を務める
    2022年7月24日広陵町商工会主催セミナー講師を務める
    2021年10月27日広陵町商工会主催セミナー講師を務める
    2021年写真業界日本最大のイベント『フォトネクスト2020』セミナー講師を務める
    2019年1月21日上牧町商工会・王寺町商工会・河合町商工会主催セミナー講師を務める
    2018年9月6日天理市商工会・奈良県商工会連合会主催セミナー講師を務める
    2018年8月28日川西町商工会・三宅町商工会・安堵町商工会・奈良県商工会連合会主催セミナー講師を務める

    キキフォトワークス【公式】ホームページはこちら


    撮影メニューの一覧のプラン・料金はこちら→https://2kiki.com/photomenu.html

     

     

    お宮参りのプラン・料金はこちら→https://2kiki.com/omiyamairi/

     

    七五三のプラン・料金はこちら→https://2kiki.com/shichigosan/

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。