キキフォトワークス株式会社

お宮参りの素敵な写真撮影!神社での思い出に残る七五三

お宮参りの素敵な写真撮影!神社での思い出に残る七五三

お宮参りの素敵な写真撮影!神社での思い出に残る七五三

2024/04/14

お宮参りや七五三は、日本の伝統行事の一つであり、大切な家族の思い出として残すことができます。神社でのお参りやお祈りと共に、素敵な写真を撮影することで、その思い出が一層深まります。本記事では、お宮参りや七五三での神社での写真撮影について、アイデアやポイントを紹介します。是非、神社での素敵な思い出を残しましょう!

目次

    お宮参りの思い出に

    お宮参りは、誕生後1か月から数ヶ月の間に行われる日本の伝統行事です。お参りには神社やお寺を訪れ、ご祈祷をいただくことが一般的です。

    また、お宮参りは子どもの健康と成長を祈願する大切な行事でもあります。

    七五三の撮影やお宮参りの写真は、子どもの成長の節目として大切な思い出になります。

     

    特に、子どもが成長していく過程において、時間が経っても忘れられない思い出となります。

    お宮参りの思い出に残したいことは、家族と一緒に参加することです。

    親子で思い出に残る写真を撮ったり、特別な手作りの衣装に身を包んだりすることができます。

    また、お宮参り後には、家族で美味しい食事を食べることもできます。

    神社で撮影してくれてるカメラマンを利用することで、特別な一日をより素晴らしい物にすることができます。

    子どもが健やかに成長することを祈願し、お宮参りの思い出を家族と共に心に刻みましょう。

    神社での七五三

    日本の文化では、子供が3歳、5歳、7歳になると、神社で七五三のお祝いをします。これは、神様に健康や成長を願い、感謝を示すための行事です。お宮参りも同じように、神社にお参りし、お祝いする日本独自の行事です。

    神社では、家族で着物を着て、お参りします。そして、神社の神さまに、家族の安全や健康、子供の成長をお願いします。

    また、神社では、おみくじやお守りを買って、家に持ち帰って飾ったり、身につけたりする習慣があります。 子供たちは、神社で家族の前で撮影をします。

    3歳の女の子は、振袖を着て、5歳の女の子は、小振りの着物を着て、7歳の男の子は、羽織袴を着て、それぞれかわいらしい姿を見せてくれます。

    そして、お祝いの後には、家族で美味しいご飯を食べ、楽しい時間を過ごすことができます。

    神社での七五三は、日本の伝統行事の一つであり、家族が一緒になって、健康や幸せを祈る大切な行事です。

    新型コロナウイルスの影響で、お祝いの形が変わっているかもしれませんが、家族で互いに支え合い、健やかな成長を願いたいと思います。

    七五三の思い出

    七五三は日本の伝統行事の一つで、女の子が三歳と七歳、男の子が五歳と三歳の時に行います。

    その日は、子供たちが成長したことを祝い、神社やお寺にお参りし、着物を着て写真を撮ったり、家族でお祝い料理を食べたりします。

    私自身も、幼い頃に七五三を経験しました。

    七歳の時、両親と祖父母と一緒に神社にお参りし、可愛らしい着物を着て写真を撮りました。

    その時の写真を見ると、自分がどんなに小さかったかがわかり、懐かしくなります。

    七五三は子供たちにとって、一生の思い出になる重要な行事です。私たちも、子供たちの成長を祝い、思い出に残る日を過ごすことができたことに感謝しています。

    神社での七五三

    日本には古くから七五三という独特な祭りがあります。子どもたちが3歳、5歳、7歳の節目を迎えたときに、神社に参詣して神様に感謝の気持ちを伝える行事です。

    神社での七五三は、賑やかで華やかな雰囲気に包まれます。

    参道には、子供たちの着物姿が目立ちます。

    様々な色や柄の着物に身を包んだ子どもたちは、大人たちも思わず微笑んでしまうほどの可愛らしさです。

    神社に到着すると、参拝者たちは、神社の神様にお祈りをします。七五三の場合、子どもたちの健康や成長などを祈願します。

     そして、神社周辺には、露店が立ち並びます。大きなキャンディーやおもちゃなど、子どもたちが目を輝かせながら物色する姿が見られます。

    また、この日限定のご神酒や御札なども販売されるため、地元の方々や観光客たちが集まってにぎわいます。

    神社での七五三は、日本の伝統文化であり、子どもたちが成長していく過程での大切な節目の1つです。子どもたちと一緒に楽しむことで、家族の和や絆を深められるきっかけとして、多くの人々にとって特別な思い出となります。

    お宮参り

    お宮参りは、日本の伝統的な儀式の一つで、生後1ヶ月から100日の間に行われることが多いです。この儀式は、赤ちゃんが健康に成長し、神様に感謝するために行われます。

    お宮参りや七五三は、日本の文化を守り続けるために大切な行事です。これらは、家族や親戚が一緒に集まり、子供の成長を祝う機会でもあります。

    お宮参りや七五三では、子供には着物を着せ、神社やお寺へと参拝します。また、写真を撮ったり、お祝いを贈ったりする習慣もあります。

    このように、お宮参りや七五三は、日本人の心に深く根付いた大切な儀式です。子供の成長を祝い、神様に感謝することで、家族間の絆を深めることができます。

    キキフォトワークス【公式】撮影プランや料金などの詳細はこちら


    ▶️ウェディングフォトのプラン・料金はこちら

     

    ▶️お宮参り写真のプラン・料金はこちら

     

    ▶️七五三」のプラン・料金はこちら

     

    ▶️白無垢や色打掛など和装衣装はこちら

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。